理事長 明石 徹

年頭あいさつ

 皆様明けましておめでとうございます。

  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  新春を迎え皆様ご健勝の事と思います。

  コロナ感染症も3年すぎワクチン接種、感染対策等効果が見え始め2類から5類へ移行され、街に人々の往来と活気が感じられる様になってきました。業種別ガイドラインは廃止されましたが私達美容業は油断する事なく常日頃から感染対策を徹底して行かなければなりません。

  コロナ感染拡大前の状態に戻る事を期待しておりますが、エネルギー価格高騰、生活物価の高騰等美容業界はお客様の来店サイクルの長期化に大変厳しいですが乗りきりましょう。

  気候変動による両極端な最近の日本の天気、わりと被害のない秋田でしたが昨年の7月の集中的大雨が秋田市周辺に多大な被害が起こりました。組合員にも被害に遭われた方があり美容組合は、連合会に被害報告し早急に災害見舞金を届けました。自然災害は何時でも起こる事を認識し備える必要を意識しましょう。

  美容組合の喫緊の課題である組織強化に向けて今年度は取り組んでおります。各支部長の皆さんには忙しい中難儀掛けておりますがここは皆でもうひと踏ん張りしましょう。

  美容師免許、業務独占を守る為には仲間をもっと増やさなければなりません。規制緩和政策に呑み込まれる事がないようにしなければなりません。

  組合員の皆様のお力添え宜しくお願い致します。

  本年も皆様にとって素敵な年であります様お祈りいたします。